マッシュのゲームまとめ

ゲームについて感じたことを書いたり書かなかったりするブログ

たった3分⁉ 超簡単な村人無限増殖機の作り方【マイクラ】

今回は村人無限増殖機の作り方を説明したいと思います。

まずは3分で作れたときの動画を見てください。


村人無限増殖機をたった〇分⁉ 最速で作る【効率よくマイクラ 検証】

 

こんな風に村人は最初から簡単に増やすことができます。それでは増やし方の説明をしていきたいと思います。

 

無限増殖機の仕組み

村人の人数は家の数で決まっています。また、その家は扉の枚数で決まります。

簡単に言うと家と認識された扉の数の35%になるまで村人はハートを出して増えようとします。家と認識される扉は今度まとめます。

村人を増やすには村人に村の人口が扉の35%より少ないと勘違いさせないといけません。

その方法が地下に扉を6枚おきそこに村人1人を閉じ込める方法です。

地下に扉を置く理由は地上の村人を村にカウントさせないためです。村の範囲は村の中心(6枚の扉の中心)から±4マスの高さまでなので地下にいる村人一人が村にいる村人ということになり村人が足りていないということになります。村は村人を一人しか認識しませんが、地上にいる村人は村を認識し村人が足りていないという情報を受け取ります。その結果、地上ではどんどん増えていきます。

村人無限増殖機の作り方

動画にもあるように作るのは簡単です。2×3を下に5,6マス掘りそこに扉をおき村人を閉じ込める。あとは、ゾンビが入らないように湧き潰しとガラス張りをするだけ。

村の発展には村人は必須、簡単に作れるので皆さんもぜひ作ってみてください。

それではまた次回の記事で、