マッシュのゲームまとめ

ゲームについて感じたことを書いたり書かなかったりするブログ

ホッパーの基本

今回はホッパーの基本について書いていきたいと思います。

ホッパーは様々な機構で必須なのでまずはどういうものなのか知りましょう。

 

ホッパーの作り方

ホッパーは鉄5つとチェスト1つを図のように並べるとできます。

f:id:mush213:20180412144246p:plain

 

ホッパーの基本動作

ホッパーは基本的にアイテムを回収し、溜め込み、送り込むことができます。ホッパーはインベントリーを持つブロックと繋ぐことで回収、貯蓄、搬入を行います。

図のように設置すると、上のチェストからアイテムを回収し下のチェストに送り込みます。

送り込みたいブロックとつなげるのは横側でも構いません。

f:id:mush213:20180412145120p:plain

 

図の場合一番下のチェストにアイテムが集まります。

ホッパーの注意点

ホッパーはレッドストーントーチなどで動力が伝わると機能を停止する。だから、周りにレッドストーンなどを置くときは注意が必要です。

ホッパーからできるもの

ホッパーから作れるものはホッパー付きトロッコのみでこれはホッパーとトロッコを組み合わせた能力を持ちます。

終わりに

ホッパーはチェスト・かまど・醸造台と組み合わせると様々なことができるのでそれについても書いていきたいと思います。